第7章 データ
武器
(1) 剣系武器
名称 | 攻撃力 | 必要体力 | 必要戦闘 | 値段 |
ナイフ | 1d | 10 | 10 | 10 |
超振動ダガー | 1d+2 | 15 | 15 | 30 |
超振動ソード | d×2+2 | 15 | 25 | 50 |
レーザーソード | d×3+2 | 15 | 35 | 100 |
ビームブレード | d×4+2 | 20 | 45 | 200 |
フォトンセイバー | d×5+2 | 20 | 55 | 400 |
(2) 銃系武器
名称 | 攻撃力 | 必要体力 | 必要戦闘 | 値段 |
ハンドガン | 1d+2 | 15 | 15 | 30 |
ヘビーマシンガン | 2d+2 | 25 | 25 | 50 |
レーザーバルカン | 3d+2 | 35 | 35 | 100 |
ブラスター | 4d+2 | 45 | 45 | 200 |
ビームキャノン | 5d+2 | 55 | 55 | 400 |
レーザーライフル | 2d | 15 | 25 | 40 |
※レーザーライフルは、後衛から敵の前衛を攻撃することができる。
名称 | 防御点 | 必要体力 | 敏捷修正 | 値段 |
ライトスーツ | 2 | 15 | -0 | 30 |
ボディアーマー | 5 | 25 | -10 | 50 |
ボディアーマー改 | 8 | 35 | -15 | 100 |
バトルスーツ | 11 | 45 | -20 | 200 |
パワードスーツ | 14 | 55 | -30 | 400 |
名称 | 値段 | 効果 |
傷薬 | 10 | HPを5点回復させる。 |
メディカルキット | 50 | HPを、知力チェックの達成値÷2[点]だけ回復させる。 3回まで使用可能。 |
解毒剤 | 20 | バッドステータス[毒]を解除する。 |
アンチパラライ | 20 | バッドステータス[麻痺]を解除する。 |
アイリキッド | 20 | バッドステータス[盲目]を解除する。 |
メンタルドリンク | 30 | MPを5点回復させる。 |
宇宙船
【宇宙戦闘機】 タイプ:小型機
DP10
先制値10 機動値20 装甲点2
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
レーザーキャノン | 1d+2 | +20 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 2回まで使用可能 |
【通常型巡航艇】 タイプ:巡航艇
DP20
先制値6 機動値16 装甲点5
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 2d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 5回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【高機動巡航艇】 タイプ:巡航艇
DP15
先制値8 機動値18 装甲点4
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 2d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 2回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【重装型巡航艇】 タイプ:巡航艇
DP25
先制値4 機動値14 装甲点7
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 2d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 2回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【超火力型巡航艇】 タイプ:巡航艇
DP20
先制値6 機動値16 装甲点4
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 2d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 7回まで使用可能 |
一斉発射 | 3d+2 | +10 | 3回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【変形型巡航艇】 タイプ:巡航艇
DP20
先制値6 機動値16 装甲点5
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 2d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 5回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【宇宙駆逐艦】 タイプ:宇宙戦艦
DP30
先制値3 機動値12 装甲点7
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
ビーム主砲 | 3d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 7回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【宇宙戦艦】 タイプ:宇宙戦艦
DP50
先制値2 機動値10 装甲点8
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
高出力ビーム主砲 | 4d+2 | +10 | |
ビーム副砲 | 3d+2 | +15 | |
対艦ミサイル | d×4+2 | +15 | 10回まで使用可能 |
対空レーザー砲 | 2d | +20 |
【宇宙要塞艦】 タイプ:宇宙要塞艦
DP100
先制値0 機動値5 装甲点10
※武装
名称 | 攻撃力 | 命中修正 | 備考 |
対要塞ハイパワービーム砲 | 5d+2 | +5 | チャージに1ラウンド必要 |
高出力ビーム副砲 | 4d+2 | +10 | |
対空ビーム砲 | 3d+2 | +15 |
戦闘スキル
<デュアルウェポン>
この戦闘スキルは習得しているだけで効果を発揮する。
両手にそれぞれ別の剣系武器を持って戦うことができる。
ただし装備できるのは、必要体力・必要戦闘が、自分の体力・戦闘の半分までのものだけである。
人類が宇宙に飛び出す以前の時代から伝えられる、『ニトウリュウ』の心得。
<イアイスラッシュ>
この戦闘スキルを使うには、剣系武器を装備している必要がある。
また、使うときにMPを消費する。(消費する量は後述)
この戦闘スキルを使うときは、まず通常通り攻撃の命中判定を行う。
そして命中した場合、攻撃力でサイコロを振って目を合計し、原ダメージを決めた後、振るサイコロの数を決めて宣言してから振り、その目の合計を原ダメージに加えることができる。ただし、追加して振ることのできるサイコロの数は、((レベル÷2)+1)個(端数切り上げ)までで、振るサイコロ一つごとに、2点のMPを消費する。つまり、5レベルのPCは4個までのサイコロを振ることができ、例えば2個のサイコロを追加する場合、MPを4点消費するのだ。
抜く手が見えないほどの速く強烈な一撃を放つ剣技。
<ガン・カタ>
この戦闘スキルは、銃系武器を装備している必要があり、使うときにMPを6点消費する。
この戦闘スキルを使うときは、(レベル+1)人の相手を選び、それぞれに攻撃の命中判定を行う。そして、命中した相手にダメージを与えることができる。
ただし、1回攻撃するごとに、攻撃の達成値が2ずつ減っていく。例えば、二人目の敵に攻撃するときは、達成値に-2され、三人目は-4される、というわけだ。
華麗な動きで、多くの敵に銃撃を放つ技。
<コンセントレート>
この戦闘スキルを使うには、銃系武器を装備していなければならない。
また、使うときにMPを4点消費する。
この戦闘スキルを使うと、その手番での自分の攻撃で、戦闘チェックの達成値に(レベル+1)点を修正値として加えることができる。(例えば、2レベルのPCなら、+3を加えることができる)
集中力を高めて、命中率を高める技術。
<タフネス>
この戦闘スキルを使うには、MPを4点消費する必要がある。
この戦闘スキルは、敵から攻撃を受けたときに使う。そのダメージを、自分のレベルと同じ点数だけ軽減する。
当然のことながら、防具を装備している場合は、防具の防御点を引いた点数から、さらに、自分のレベルと同じだけ引くことになる。
例えば、ボディアーマー(防御点5)を装備した、レベル2のPCが、10点のダメージを受けた場合、ボディアーマーの防御点5点を引いて5点、さらに<タフネス>を使うことでさらに2点を引いて3点にダメージを抑えることができるのだ。
マッチョなヒーローが、どんな攻撃を受けてもなかなか死なないさまを表したスキル。
宇宙船戦闘スキル
<インポシブルフライト> 消費MP:3
<インポシブルフライト>は、自分の船が攻撃されたときに使うことができる。回避力に、(2×自分のレベル)のボーナスを加えることができる。
例えば、3レベルのPCであれば、回避力に6を加えることができるのだ。
<アサルト> 消費MP:5
<アサルト>を使うときは、MPを消費したうえで、通常の命中判定を行う。
そして命中した場合、相手に通常の二倍のダメージを与えることができるのだ。このとき、二倍にした点数から、装甲点を引いてダメージを計算すること。
なお、<アサルト>を使った場合、自分の船は次の手番が来るまで回避することができない。(攻撃を受けた場合、必ず命中する)
<エマージェンシーリペア> 消費MP:3
自分の宇宙船のDPを、器用チェックの達成値の半分だけ回復させる。
<ロックオン> 消費MP:3
<ロックオン>を使うときは、MPを消費したうえで、通常の命中判定を行う。
このとき、攻撃の達成値に+4を加えることができる。もちろん、これで命中した場合、通常通りダメージを与えることができるのだ。
<センサーブースト> 消費MP:3
この宇宙船戦闘スキルは、戦闘開始前の索敵判定のときに使うことができる。
索敵判定の知力チェックの達成値に+4を加えることができる。
<フロントブレイク>
<フロントブレイク>は、習得しているだけで効果を発揮する。
通常は、敵の宇宙船を全滅させなければ先に進むことはできないが、<フロントブレイク>を習得していれば、敵のDPの合計が、自分のDPの合計の半分以下であれば、強行突破して先に進むことができる。
ただし、このとき、敵からの攻撃を受ける。この攻撃に対しては回避することができない。(必ず命中する)
超能力
■■■Pレベル1
<サイコ・アタック> 消費MP:3
一人の相手に、1d+MB[点]のダメージを与える。
超能力で炎や氷の槍を作り出し、攻撃する超能力。
<サイコ・シールド> 消費MP:3
一人の相手の、防御点を+2する。
バリアを作り出し、身を守る超能力。
<サイコ・ヒール> 消費MP:2
一人の相手のHPを1d+MB[点]回復させる。
傷を癒す超能力。
<サイコキネシス> 消費MP:2
人間一人が持ち運べる大きさ、重さのものを動かす。
いわゆる念動力。
■■■Pレベル2
<サイコ・スリープ> 消費MP:4
一人の相手を、バッドステータス[睡眠]にする。
敵を眠りにいざなう超能力。
<サイコ・バインド> 消費MP:4
一人の相手を、バッドステータス[束縛]にする。
念動力で動きを封じる。
<サイコ・キュアー> 消費MP:3
一人の仲間のバッドステータスを全て解除する。
<サイコ・ウェーブ> 消費MP:6
前列か後列の相手全てに、1d+MB[点]のダメージを与える。
サイコエネルギーの波動で、複数の敵を攻撃する超能力。
■■■Pレベル3
<サイコ・ブラスト> 消費MP:6
一人の相手に、2d+2+MB[点]のダメージを与える。
強力なサイコエネルギーの弾丸を放って、敵を攻撃する。
<サイコ・パラライズ> 消費MP:8
一人の相手を、[麻痺]状態にする。
敵の神経に働きかけ、身動きをできなくする超能力。
<サイコ・オールヒール> 消費MP:6
仲間全体のHPを、1d+MB[点]だけ回復させる。
生命の波動を降り注がせ、複数の仲間の傷を癒す。
<サイコ・リーディング> 消費MP:2
相手一人の、考えていることを読み取る。
■■■Pレベル4
<サイコ・ハイヒール> 消費MP:6
一人の相手のHPを2d+2+MB[点]回復させる。
<サイコ・ヒール>の強化版。
<サイコ・アクセル> 消費MP:8
行動終了した仲間一人を、再び行動できるようにする。
運動神経を活性化させる超能力。
<テレポーテーション> 消費MP:7
一度行って、よく知っている場所に瞬間移動する。
テレポートの超能力。
■■■Pレベル5
<サイコ・メガブラスト> 消費MP:12
一人の相手に、3d+4+MB[点]のダメージを与える。
超強力なサイコエネルギーの弾丸を放って、敵を攻撃する。
<サイコ・メガウェーブ> 消費MP:12
前列か後列の相手全てに、2d+2+MB[点]のダメージを与える。
強力なサイコエネルギーの波動で、複数の敵を攻撃する超能力。
<サイコ・チャーム> 消費MP:16
一人の相手を、自分の指示通りに操る。
超能力で敵を魅了し、操る。
<サイコ・フィールド> 消費MP:14
一人の相手に、通常攻撃や超能力を1回だけ完全防御するバリアーを張る。
絶対障壁を展開する超能力。