第5章 超能力



スペースオペラのもう一つの華といえば、電光飛び交う超能力だろう。
もちろん、この『スターヒーローズ』でも、超能力のルールは用意されている。


1.Pレベル

・超能力にはそれぞれ、Pレベルが設定されている。
・サイキッカーが、どのPレベルの超能力を使えるかは、サイキッカーのレベルによって決まる

レベル 使える超能力のPレベル
1〜2 1
3〜4 1〜2
5〜6 1〜3
7〜8 1〜4
9〜10 1〜5

例えば、レベル4のサイキッカーは、Pレベルが3までの超能力を使える、というわけだ。


2.MPの消費

・超能力を使うと、その消費MPの分だけMPを消費する。
・MPが足りないと、その超能力は使えない。
・MPが0になると昏倒してしまう。戦闘終了後(非戦闘時はシーン終了後)にMP1の状態で回復する。


3.超能力の成功判定
超能力が効いたかどうかは、次の手順で判定する。
なお、ここでは、超能力を使う者を攻撃側、超能力の目標となった者を防御側と呼称する。
 1)攻撃側は精神チェックを行う。なお、ファンブルは達成値0として扱う。
 2)防御側も精神チェックを行う。こちらも、ファンブルは達成値0として扱う。
 3)達成値を比べあい、攻撃側>防御側なら超能力は効いたことになり、攻撃側<=防御側なら抵抗されて防がれたことになる。


4.MBについて
超能力リストの中に、MBという記号が出てくるが、これはMind Bonus、精神ボーナスのことである。
精神の能力値によるボーナスである。つまり、精神が高いほど、超能力の効果が大きくなる、というわけだ。
MBは次の式で計算される。

MB=(精神÷10)


5.超能力リスト
どのような超能力があるかは、第7章 データの超能力リストを参照してほしい。

超能力リスト



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