第5章 超能力
スペースオペラのもう一つの華といえば、電光飛び交う超能力だろう。
もちろん、この『スターヒーローズ』でも、超能力のルールは用意されている。
1.Pレベル
・超能力にはそれぞれ、Pレベルが設定されている。
・サイキッカーが、どのPレベルの超能力を使えるかは、サイキッカーのレベルによって決まる
レベル | 使える超能力のPレベル |
1〜2 | 1 |
3〜4 | 1〜2 |
5〜6 | 1〜3 |
7〜8 | 1〜4 |
9〜10 | 1〜5 |
例えば、レベル4のサイキッカーは、Pレベルが3までの超能力を使える、というわけだ。
2.MPの消費
・超能力を使うと、その消費MPの分だけMPを消費する。
・MPが足りないと、その超能力は使えない。
・MPが0になると昏倒してしまう。戦闘終了後(非戦闘時はシーン終了後)にMP1の状態で回復する。
3.超能力の成功判定
超能力が効いたかどうかは、次の手順で判定する。
なお、ここでは、超能力を使う者を攻撃側、超能力の目標となった者を防御側と呼称する。
1)攻撃側は精神チェックを行う。なお、ファンブルは達成値0として扱う。
2)防御側も精神チェックを行う。こちらも、ファンブルは達成値0として扱う。
3)達成値を比べあい、攻撃側>防御側なら超能力は効いたことになり、攻撃側<=防御側なら抵抗されて防がれたことになる。
4.MBについて
超能力リストの中に、MBという記号が出てくるが、これはMind
Bonus、精神ボーナスのことである。
精神の能力値によるボーナスである。つまり、精神が高いほど、超能力の効果が大きくなる、というわけだ。
MBは次の式で計算される。
MB=(精神÷10)
5.超能力リスト
どのような超能力があるかは、第7章 データの超能力リストを参照してほしい。
超能力リスト
戻る