ノーマルスタートでの作り方
1 能力値の決定
3d+7を6回振り、6つの数を作ります。次に、その6つの数を、体力、攻撃、知力、想力、敏捷、器用の6つの能力値に割り振ります。
この能力値は、それぞれ、次のような意味を表します。
・体力……力の強さや体の丈夫さ、元気を表します。
・攻撃……その名前の通り、攻撃の技術を表します。
・知力……頭の良さや精神力を表します。
・想力……PCがその身に持つ『想いの力』の強さを表します。
・敏捷……運動能力を表します。
・器用……手先の器用さや、感覚の鋭さを表します。
2 クラスの決定
クラスというのは、そのPCがどのようなタイプの魔法少女かを表すものです。
例えば、パワーで正面から敵を吹き飛ばしていくような魔法少女か、それとも魔法をメインで戦う魔法少女かということです。
クラスには、アタッカー、ピクシー、ウィッチ、トリックスターの4種類があり、この中から自分のクラスを選びます。
【アタッカー】
その強いパワーを武器に、自ら前に出て正面から戦うタイプの魔法少女です。
※主要能力値:体力、攻撃
【ピクシー】
その身軽さで、敵の攻撃をひらりひらりとかわしながら、敵のすきをついて攻撃するタイプの魔法少女です。
※主要能力値:攻撃、敏捷
【ウィッチ】
一般に魔法少女というと、このタイプが思い浮かぶでしょう。
高い魔力を持ち、魔法を使いこなして戦うタイプの魔法少女です。
※主要能力値:知力、想力
【トリックスター】
戦いは得意でありませんが、その一方でどこかに潜入することに長けているタイプです。
その技術は、罠を解除したり、鍵を開けたりと、冒険のためには欠かせません。
※主要能力値:敏捷、器用
3 能力値の修正
クラスの説明のところに、主要能力値という項目があります。
これは、そのクラスの魔法少女が、どの能力に優れているかを表したものです。
この主要能力値の、能力値の値に10を加算します。
例えば、ピクシーのクラスなら、攻撃と敏捷の値に10を加算します。
さらに、上のほかに、二つの能力値に5を加えることができます。
どの能力値に加えてもかまいませんが、一つの能力値に5×2で10点を加える、ということはできません。
4 判定値の計算
次に判定値を計算します。
判定値とはその名のように、判定のために使う値で、成功チェックでは、値そのものではなく、この判定値を使います。
この判定値は、次の式で計算します。
判定値=(能力値÷10)d+(能力値÷5)
例えば、32の能力値なら、(32÷10)d+(32÷5)で判定値は3d+6になります。
10〜14→1d+2
15〜19→1d+3
20〜24→2d+4
25〜29→2d+5
30〜34→3d+6
35〜39→3d+7
40〜44→4d+8
5 HPの計算
HPを計算します。
HPは、PCの魔法少女として戦う力を表します。
ダメージを受けると減っていき、これが0になると、魔法少女としての力を失ってしまいます。(以後、そのPCでゲームをすることができなくなります)
さて、HPは体力の半分の値です。
6 MPの計算
MPを計算します。
MPは、魔法を使うためのエネルギーを表し、PCの精神力もあらわしています。
魔法を使うと減っていき、これが0になると昏倒してしまいます。
MPは想力の半分の値です。
7 マテリアを決める
2dを振り、目を20倍します。これが、PCが最初に持っているマテリアの量になります。単位はmtです。
マテリアとは、PCたちと行動をともにする『あんばる』が、倒した魔物が出す瘴気を浄化することで生まれる、魔力を秘めた結晶のことで、魔法少女たちはこれを使って、武器や防具を生み出すことができます。
8 武器や防具、アイテムを買う
マテリアの量を決めたら、そのマテリアで、武器や防具、アイテムを買います。(世界観的には、マテリアを武器や防具などに変換している、ということになります)
武器・防具・アイテムリスト
9 出来事を決める
2dを振り、出来事表から、どのような出来事が過去にあったかを決めます。
出来事表
10 願い
魔法少女としての願いを決めます。
プレイヤーが自由に決めてかまいません。
11 クライマックスアクトを選ぶ
クライマックスアクト表の中から、クライマックスアクトを10個まで選んで取得します。
クライマックスアクト表
11 魔法を選ぶ
魔法リストの中から、魔法を3つ選びます。
魔法リスト
12 ファイナルバースト
ファイナルバーストとは、いわゆる必殺技です。
絶大な威力を持つ切り札ですが、使うにさいしては、次の条件があります。
・1シナリオにつき1回しか使うことができません。
・クライマックスポイント(CP)が10点までたまっていないと使うことはできません。
・使うにさいしては、あとで説明するヒロインポイントを1点消費する必要があります。
このファイナルバーストを、ファイナルバースト表の中から一つ選びます。
ファイナルバースト表
13 レベルと経験点
レベルは1、経験点は0です。
レベルは、PCの総合的な強さを表します。レベルが大きいほど、強い、経験を積んだ魔法少女ということになります。
経験点は、PCが積んできた経験を表します。この経験点が一定の値になると、レベルが上がります。
14 ヒロインポイント
ヒロインポイントは、一種のヒーローポイントです。
ヒロインポイントを1点使うと、サイコロ1つの目を6に変えることができる他、ファイナルバーストを発動するためにも必要となります。
ヒロインポイントは、次の式で計算されます。
ヒロインポイント=3+(レベル÷5)
前にもある通り、作ったばかりのPCのレベルは1です。よって、ヒロインポイントは3点となります。
15 名前、年齢
名前と年齢を決めれば完成です!
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