第6章 成長



作ったばかりのPCはまだ弱いひよっこだ。
だが、そんなPCたちも、冒険を重ね、経験を積むことによってどんどん強くなり、頼りになるヒーローとなっていくのだ。
ここでは、成長のルールについて説明する。


1.経験点と成長

・PCは、セッションを終えると経験点を獲得する。
・一回のセッションで獲得できる経験点は、次の式で計算する。
  経験点=(全PCのレベルの合計×プレイ時間×100)÷PCの人数
・経験点が一定の値までたまると、レベルが上がって成長する。

レベル 経験点 レベル 経験点
1 0 6 2500
2 100 7 3600
3 400 8 4900
4 900 9 6400
5 1600 10 8100


※これ以上は、(前のレベル)×(前のレベル)×100点で計算する。
例えば、11レベルになるために必要な経験点は、前のレベルが10なので、

10×10×100

で10000点となる。


2.成長

PCは、レベルアップすると、次のように成長する。

・能力値の成長
 下の能力値成長表に従って、各能力値ごとにダイスを振り、出た目の分だけその能力値を上昇させる。これによって、HPやMP、判定値も上がる

※能力値成長表

クラス 体力 戦闘 知力 精神 敏捷 器用
パワーヒーロー 1d 1d d3 d3 d3 d3
スピードヒーロー d3 1d d3 d3 1d d3
サイエンスヒーロー d3 1d 1d d3 d3 d3
サイキッカー d3 d3 d3 1d 1d d3
エンジニア d3 d3 1d d3 d3 1d
スカウト d3 d3 d3 d3 1d 1d




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