第6章 成長
作ったばかりのPCはまだ弱いひよっこだ。
だが、そんなPCたちも、冒険を重ね、経験を積むことによってどんどん強くなり、頼りになるヒーローとなっていくのだ。
ここでは、成長のルールについて説明する。
1.経験点と成長
・PCは、セッションを終えると経験点を獲得する。
・一回のセッションで獲得できる経験点は、次の式で計算する。
経験点=(全PCのレベルの合計×プレイ時間×100)÷PCの人数
・経験点が一定の値までたまると、レベルが上がって成長する。
レベル | 経験点 | レベル | 経験点 |
1 | 0 | 6 | 2500 |
2 | 100 | 7 | 3600 |
3 | 400 | 8 | 4900 |
4 | 900 | 9 | 6400 |
5 | 1600 | 10 | 8100 |
※これ以上は、(前のレベル)×(前のレベル)×100点で計算する。
例えば、11レベルになるために必要な経験点は、前のレベルが10なので、
10×10×100
で10000点となる。
2.成長
PCは、レベルアップすると、次のように成長する。
・能力値の成長
下の能力値成長表に従って、各能力値ごとにダイスを振り、出た目の分だけその能力値を上昇させる。これによって、HPやMP、判定値も上がる
※能力値成長表
クラス | 体力 | 戦闘 | 知力 | 精神 | 敏捷 | 器用 |
パワーヒーロー | 1d | 1d | d3 | d3 | d3 | d3 |
スピードヒーロー | d3 | 1d | d3 | d3 | 1d | d3 |
サイエンスヒーロー | d3 | 1d | 1d | d3 | d3 | d3 |
サイキッカー | d3 | d3 | d3 | 1d | 1d | d3 |
エンジニア | d3 | d3 | 1d | d3 | d3 | 1d |
スカウト | d3 | d3 | d3 | d3 | 1d | 1d |