第2章 成功チェック



物事には二つのタイプがある。ほぼ失敗する可能性がなく、確実に成功することと、失敗する可能性のあることだ。

例えば、ただキーボードを叩いたり、階段をのぼったりするだけなら、確実にできるだろう。
だが、軍のネットワークにハッキングして情報を引き出したり、崖を登ったりする場合はそうはいかない。失敗する可能性は十分にあるだろう。

そのような行動を判定するとき、『スターヒーローズ』では、成功チェックという判定を行う。


1.成功チェックの手順

成功チェックは、次の手順で行う。

手順1 能力値と目標値を決める。
GMは、その行動に関わる能力値(例えば、ハッキングするなら知力、崖を登るなら体力、という具合だ)と、行動の難しさを表す『目標値』を決める。目標値は当然、高いほうが難しい行動であることを表している。

手順2 プレイヤーに宣言する
能力値と目標値を決めたら、GMはそれをプレイヤーに宣言する。ただし、目標値については、『具体的に難しさがわからない』、『成功したかどうかが明確にわからない』行動のときには、宣言せずに隠すこともできる。

手順3 サイコロを振る
プレイヤーは、GMが宣言した能力値の『判定値』に従ってサイコロを振る。例えば、判定値が3d+6ならサイコロを3個振って、目の合計に6を足す、というわけだ。
このとき、サイコロの数を減らして振ることもできる。例えば、3d+6なら、2d+6や1d+6で振ることもできるのだ。
さて、この目の合計した結果が達成値となる。達成値は、その行動の出来具合を表した数値だ。
なお、サイコロを振るときは、先に『3d+6で振ります』というように、何個振るかを宣言してから振ること。

手順4 判定
達成値と目標値を比べる。そして……
・達成値>=目標値なら、その行動は成功したことになる。
・達成値<目標値のときは、残念ながら、その行動は失敗だ。


2.ファンブル

どんな簡単なことでも、偶然や、ちょっとした油断などから、ありえない失敗をすることがある。
このゲームでは、それをファンブルというルールで表している。

具体的には、成功チェックで振ったサイコロの中に、ファンブル値以下の目のサイコロがあった場合、いくら達成値が高くても、その行動は失敗になる、というルールだ。
ファンブル値は通常は1である。つまり、振ったサイコロの中に1の目があったときはファンブルになってしまうわけである。
なお、このファンブル値は、状況などによって上がることがある。

成功チェックの説明を読んで、「なんで達成値が小さくなるのに、振るサイコロの数を減らすのか?」と疑問に思った人はいるだろうか?その答えがこのファンブルである。サイコロの数を減らして振ることで、ファンブルになる可能性を減らす、というわけだ。


※オプションルール・6の目での相殺
ファンブルのルールがあると、思い切っていっぱいサイコロを振れないというプレイヤーもいるだろう。このオプションルールは、そんなプレイヤーのために特別に用意したルールである。
なお、このルールを採用するかどうかは、GMが自由に決めてよい。

さて、このルールは、6の目で、ファンブル値以下の目を相殺して、ファンブルでなくすることができる、というものだ。
例えば、6d+12でサイコロを振り、1・1・2・4・6・6だった場合。このままだと、1の目があるのでファンブルである。しかし、このオプションルールの場合、6の目が二つあるので、この6の目で、二つの1の目を打ち消すので、ファンブルではなくなる、というわけだ。
ただし、達成値には、このファンブル値以下の目と、6の目は含まない。上の例であれば、1の目2つと6の目2つが消えてしまうので、達成値は2+4+12で18となるのだ。
また、ファンブルを打ち消せるのは、6の目で全ての、ファンブル値以下の目を打ち消せたときだけだ。
例えば、1・1・1・4・6・6の場合、6の目2つで1の目2つを打ち消しても、まだ1の目が残っているのでファンブルとなってしまう、というわけだ。


3.比較チェック

二人のキャラクター(PC対PC、PC対NPC)が、何かを競う場合、両方の参加者が、指示された能力値で成功チェックを行い、達成値を比べる方法をとる。このとき、ファンブルは達成値0として扱う。
また、達成値が同じ場合、受けた側の勝ちとする。(例えば、PC1がPC2に銃を撃って、PC2がそれをかわす場合、PC2が受けた側となる。達成値が同じ場合は、PC2の勝ちとなる)

この判定を比較チェックという。


4.ネガティブヒーローポイント(NHrP)
GMは、シナリオの展開上、成功してほしくない成功チェックにおいて、その結果を強制的に失敗にさせることができる。
その場合、その代償として、そのPCのHrPを1点加える。
これをネガティブヒーローポイント(NHrP)という。



戻る