第7章 魔族



この章では、『マジカルガールクエスト』に出てくる敵・魔族について解説していきます。
なお、ここに出てくる魔族だけが全てではありません。GMは自分の物語に応じて、自由に魔族を設定することができます。


0.データについて

HP、MP……その魔族のHPとMPです。HPが0になった魔族は消滅してしまいます。
攻撃……その魔族の攻撃の判定値です。( )内には達成値を表記しています。その魔族をザコとして出す場合、サイコロを振るのではなく、プレイヤー側の達成値を、この達成値と比べるようにするといいでしょう。
敏捷……その魔族の敏捷の判定値です。やはり、( )内には達成値を表記しています。また、行動の順番を決めるために必要となるので、/の後に、能力値そのものも表記しています。つまり、2d+4(10)/22とある場合は、この魔族の敏捷の能力値は22で判定値は2d+4、そして達成値は10、というわけです。
知力……その魔族の知力の判定値です。( )内には達成値を表記しています。
想力……その魔族の想力の判定値です。( )内には達成値を表記しています。魔族が『想いの力』?と思うでしょうが、この場合は、邪悪な想いだと解釈してください(笑
ダメージ値……その魔族のダメージ値です。
防御点……その魔族の防御点です。
マテリア……その魔族を倒したときに手に入るマテリアの量です。
特殊……その魔族の特殊能力です。
解説……その魔族についての解説です。


1.動物型

【ラット】
HP 5 MP 2
攻撃 1d+2(5) 敏捷 1d+3(6)/16 知力 1d+2(5) 想力 1d+2(5)
ダメージ値 1d 防御点 0
マテリア 1
特殊
なし
解説
ネズミの姿をした小型魔族です。ウィッチが素手で戦っても勝てるぐらい弱い相手ですが、数が多いので少々厄介です。

【ブラッドバット】
HP 6 MP 3
攻撃 1d+3(6) 敏捷 1d+3(6)/16 知力 1d+2(5) 想力 1d+2(5)
ダメージ値 1d+1 防御点 0
マテリア 1
特殊
<吸血>
与えたダメージの分だけ、自分のHPを回復します。
解説
上級魔族の使い魔として仕えている魔界のコウモリです。

【ヘルハウンド】
HP 10 MP 5
攻撃 3d+6(15) 敏捷 3d+7(16)/37 知力 3d+6(15) 想力 3d+6(15)
ダメージ値 1d+3 防御点 2
マテリア 3
特殊
<炎の息>
炎をはいてきます。
ヘルハウンドの知力と、目標の想力とで達成値を比べあいます。そして、ヘルハウンドのほうが大きいと、3点のダメージを受けます。
このダメージは、防御点では軽減できません。
解説
全身を炎で包まれた、魔界の野犬です。上級魔族の番犬として使われている場合もあります。


【セイバーウルフ】
HP 13 MP10
攻撃 4d+8(17) 敏捷 4d+9(18)/46 知力 3d+6(15) 想力 4d+8(17)
ダメージ値 2d+2 防御点 3
マテリア 4
特殊
なし
解説
鋭い牙を持った、魔界に棲む狼です。


2.人間型

【インプ】
HP 6 MP3
攻撃 1d+3(6) 敏捷 1d+2(5)/11 知力 1d+2(5) 想力 1d+2(5)
ダメージ値 1d 防御点 1
マテリア 1
特殊
なし
解説
小さな悪魔の姿をした、最下級の魔族です。
もっぱら上の階級の魔族の使い走りとして使われる哀れな存在ですが、情けは無用です。

【グレムリン】
HP 8 MP10
攻撃 2d+4(10) 敏捷 2d+4(10)/22 知力 2d+5(11) 想力 2d+5(11)
ダメージ値 1d+1 防御点 2
マテリア 2
特殊
<エナジー・アロー>(消費MP3)
エナジー・アローの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると1dダメージを受けます。
解説
魔族の下級兵士階級である、インプより少し大きい魔族です。
魔法も使ってくるので、ちょっと注意が必要かもしれません。

【ゴブリン】
HP 12 MP7
攻撃 2d+6(12) 敏捷 2d+4(10)/22 知力 2d+4(10) 想力 2d+4(10)
ダメージ値 1d+3 防御点 3
マテリア 3
特殊
なし
解説
醜い顔をした、子供ぐらいの背丈の魔族です。
魔族の軍団の主力を担っています。


【ゴブリンメイジ】
HP 10 MP 12
攻撃 2d+4(10) 敏捷 2d+4(10)/21 知力 2d+6(12) 想力 2d+5(11)
ダメージ値 1d+1 防御点 2
マテリア 3
特殊
<エナジー・アロー>(消費MP3)
エナジー・アローの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると1dダメージを受けます。
<ライトリング・バインド>(消費MP3)
ライトリング・バインドの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると[呪縛]状態になってしまいます。
解説
ちょっと勉強して、魔法を使えるようになった、魔族版の魔法少女というべき存在です。(全然かわいくないですが)

【ハイゴブリン】
HP 14 MP7
攻撃 3d+7(16) 敏捷 3d+6(15)/31 知力 3d+6(15) 想力 3d+6(15)
ダメージ値 1d+4 防御点 3
マテリア 3
特殊
なし
解説
ゴブリンの上位種です。
魔族の部隊の隊長をすることが多いようです。

【サキュバス】
HP 20 MP 30
攻撃 3d+6(15) 敏捷 3d+7(16)/35 知力 4d+8(20) 想力 3d+6(15)
ダメージ値 1d+4 防御点 6
マテリア 5
特殊
<エナジー・アロー>(消費MP6)
エナジー・アローの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると2dダメージを受けます。
<悪魔のほほえみ>
この特殊能力を受けた者は、想力チェックを行います。達成値が15以下だと、[魅了]状態になってしまいます。
解説
かわいい女の子の姿をした上級魔族の一種です。現地の指揮官をすることが多いです。

【グラント】
HP 30 MP 40
攻撃 5d+10(25) 敏捷 4d+8(20)/46 知力 5d+10(25) 想力4d+8(20)
ダメージ値 4d+2 防御点 11
マテリア10
特殊
<エナジー・アロー>(消費MP9)
エナジー・アローの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると3dダメージを受けます。
<エナジー・アロー(全体)>(消費MP13)
PCたちのパーティ全員にエナジー・アローの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると3dダメージを受けます。
<ライトリング・バインド>(消費MP3)
ライトリング・バインドの魔法を使ってきます。抵抗に失敗すると[呪縛]状態になってしまいます。
解説
恐ろしく、そして雄々しい姿をした、魔族の将軍です。


3.非生物

【スライム】
HP 7 MP 2
攻撃 1d+3(6) 敏捷 1d+2(5)/10 知力 1d+2(5) 想力 1d+2(5)
ダメージ値 1d 防御点 0
マテリア 1
特殊
なし
解説
上級魔族が戯れで作った、人工生命の失敗作です。
どろどろしたスライム状の生物で、たいした力もないので恐れるに足りません。

【アシッドジェル】
HP 8 MP 3
攻撃 2d+4(10) 敏捷 1d+3(6)/11 知力 1d+2(5) 想力2d+4(10)
ダメージ値 1d+1 防御点 2
マテリア 2
特殊
<酸攻撃>
アシッドジェルの攻撃を受けた者は、(ダメージを受けてなくても)装備している防具の防御点が1下がってしまいます。
そして防御点が0になった防具は、ぼろぼろになって使い物にならなくなってしまいます。
解説
ある上級魔族が、スライムに改良を加えたものです。
ぷよぷよの体内は酸で満たされていて、体からその酸を分泌して、鎧をとかそうとしてきます。

【ファントムアーマー】
HP 13 MP10
攻撃 3d+6(15) 敏捷 2d+6(12)/30 知力 3d+6(15) 想力 2d+6(12)
ダメージ値 1d+3 防御点 4
マテリア 3
特殊
なし
解説
魔族が、甲冑に邪悪な魂を宿して動くようにしたものです。
作った主の命令に忠実に従い、破壊されることも恐れず戦います。

【ストーンゴーレム】
HP 30 MP 10
攻撃 4d+8(20) 敏捷 2d+5(11)/25 知力 2d+5(11) 想力 4d+8(20)
ダメージ値3d+2 防御点 8
マテリア 4
特殊
なし
解説
石で作られた巨人で、主の命令に忠実に従います。
動きは鈍いですが、その力は脅威です。



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