第6章 成長
魔法少女はひよわなままの存在ではありません。
最初はひよっこでも、戦いを潜り抜け、経験を積むごとに強くなっていくのです。
ここでは、そんな成長についてのルールを説明します。
1.経験点とレベル
PCは、1回のプレイを終えると、経験点を獲得します。
1回のプレイで得られる経験点は、次の式で計算されます。
・経験点=(参加したPCのレベル平均×プレイ時間×100)÷PCの人数
例えば、レベル1、2、3の三人のPCが2時間プレイした場合は、
(((1+2+3)÷3)×2時間×100)÷3人で、133点の経験点となります。
さて、獲得した経験点の累計が、一定の値になると、レベルが上がって成長します。
レベルと経験点の内容は、下の表のようになっています。
レベル | 経験点 | レベル | 経験点 |
1 | 0 | 6 | 2500 |
2 | 100 | 7 | 3600 |
3 | 400 | 8 | 4900 |
4 | 900 | 9 | 6400 |
5 | 1600 | 10 | 8100 |
11レベル以上の場合は、次の式で計算します。
(前のレベル)×(前のレベル)×100
例えば、12レベルになるために必要な経験点は、前のレベルが11なので、
11×11×100で、12100点となります。
2.成長
レベルアップしたPCは、次のように成長します。
(1) 能力値の成長
6つのそれぞれの能力値について、下の能力値成長表に従ってサイコロを振り、目の分だけ、その能力値を増やします。
クラス | 体力 | 戦闘 | 知力 | 想力 | 敏捷 | 器用 |
アタッカー | 1d | 1d | d3 | d3 | d3 | d3 |
ピクシー | d3 | 1d | d3 | d3 | 1d | d3 |
ウィッチ | d3 | d3 | 1d | 1d | d3 | d3 |
トリックスター | d3 | d3 | d3 | d3 | 1d | 1d |
能力値が増えたことに従って、その能力値の判定値や、HP、MPも、それにあわせて変化します。
3.クライマックスアクトの再取得
経験点の獲得やレベルアップとは関係なく、シナリオ終了後には、クライマックスアクトを再び10個選んで取得しなおします。
このとき、条件を満たさなくなったクライマックスアクトは取得できないので注意してください。
(例えば、<恩人>を使用した場合、もう一人別の恩人がいない限り、<恩人>を再取得することはできません)
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