第3章 成功チェック
『マジカルガールクエスト』では、壁のぼりや鍵開け、魔法の使用など、失敗する可能性が少なからず行動をするときに、それが成功したかどうか、成功チェックという手順で判定を行います。
1.成功チェックの手順
(1) GMは、プレイヤーがしようとする行動に関係する能力値と、その行動の難しさを表す目標値を決めて、プレイヤーに言います。
このとき、目標値については、例えば成功したかどうか明確にわからない行動や、むずかしさがわからない行動については言わないこともできます。
(2) プレイヤーは、GMが言った能力値の判定値に従ってサイコロを振ります。例えば、判定値が3d+6であれば、3d+6でサイコロを振ります。
サイコロの数を減らして振ることもできます。例えば、4d+8の判定値であれば、3d+8、2d+8、1d+8でサイコロを振ることもできるのです。ただし、最低でも1個はサイコロを振らなくてはなりません。
この目の合計が達成値となります。
(3) 達成値と目標値を比べます。そして、達成値が目標値以上であれば、その行動は成功となります。逆に、達成値が目標値より小さければ、失敗となってしまいます。
2.ファンブル
成功チェックで振ったサイコロの中に、ファンブル値(FV)以下の目のサイコロがあった場合、ファンブル(自動失敗)となり、どれだけ達成値が高くても、その行動は失敗となってしまいます。
なお、FVは通常は1ですが、状況などで2になることもあります。
戻る